今考えてます

長い文章が書きたくなった時用

メギド72・推しと巡る限定ミッション攻略ツアー

最近(といってももう2年ほどだな)、デロデロにハマってるメギド72というゲームの話をします。

 

このゲーム自体は「戦闘に頭を使う」「ちょっと懐かしいRPG」みたいなゲームで、「キャラにレアリティ差がなく、全てのキャラに明確に役割がある」のがウリの一つです(他ソシャゲにありがちな「人権」「持ち物検査」みたいな概念、なくはないですがほぼありません)。好きになったキャラをうまく攻略に組み込んで戦える、というのはなかなかすごいです。

私にも推しがいまして、それが彼、怪盗「オレイ」です。

f:id:frozen_ray:20200922114349j:image

彼がどういう人物なのかは話すと永遠に終わらないので割愛しますが、見ての通り顔面偏差値は最高です。目のギラギラ感がほんとに好き。

ゲーム上の役割(所謂アタッカーとかタンク・ヒーラーとか……)でいうと「サポーター」に当たり、特定の編成で強みを発揮するちょっと癖のある性能です。まあ怪盗ってどこもそんな感じだよね……

もう少し具体的に話すと、スキルで「執心」という状態異常を付けられること(食らった敵は付与者しか狙えなくなる、所謂ターゲット集中)、覚醒スキルで味方全体の攻撃力アップ(これはチェインという特殊な状態から出すと他にも恩恵がある)、奥義で全体攻撃と強化解除ができる、みたいな感じです。ただ、覚醒ゲージ5本を貯めないといけないので、執心以外はちょっと起動が遅いです。

 

今回の話は、そんな癖のある性能の彼を連れて、9/15〜開催中の限定ミッション(5〜6章のVH攻略)をクリアしていこう!というまとめです。(メギドのシナリオには大体ノーマル・ハード・バリーハードの難易度があって、ノーマルをクリアすればシナリオは進みますが、より高難易度が用意されているという仕組みです)

 

----------

 

☆ステージ37-6(ドラゴニュート

f:id:frozen_ray:20200922122021j:image

敵が3体おり、「ボスの取り巻きを倒すとボスが強くなってしまう」というステージ。そのため、範囲攻撃が得意なメギドを連れてくることが渋られます。

メンバーは防御無視ME目当てのフルカス、アタッカーのアスモデウス、即死回避のBサーヤ、覚醒ゲージ増加と防御力アップのラウムとオレイです。

オレイには執心を投げつつ、ラウムが貯めてくれたゲージで覚醒スキルを撃って、アスモデウスの火力アップを手伝ってもらっています。

この編成は「前列で揃えたい、敵が状態異常を使ってくる」みたいな状況だと比較的安定感があり、この後もう一度出番があります(ミッションは24ステージありますが、同じパーティで攻略するステージは滅多になく、使いやすいパーティだなと思っています)。

----------

 

☆ステージ38-6(ゴウケツ)

f:id:frozen_ray:20200922123246j:image

ボスの攻撃力がめちゃくちゃに高く、さらに取り巻きが追撃を仕掛けてくるので、受け切らないとあっという間に戦線が崩れる、個人的にトラウマ気味なステージです。

とにかく何が何でもボスの攻撃を受け切る必要があるので、オレイの執心にアムドゥスキアスの回数バリアをかけて全部受け(この戦法は何処でも使えるのでいろんなところで出てきます)、フォラスのサポートを受けたアスモデウスで燃やすことにしました。

バールゼフォンは素早さが高いのと、覚醒ゲージ3本あるとチャージでチェインできるので、それで先手を取りつつ、奥義で地形効果を巻いてダメージを上乗せする係です。

----------

 

☆ステージ39-6(ケツァルコアトル

f:id:frozen_ray:20200922124306j:image

前の雑魚を全員倒さないとボスにダメージが入らない、しかしボスは奥義で雑魚を復活させてくる、そんなとんでもないステージです(ほんとに難しい……)。

ここでは推しは完全に壁です。さっきのアムちゃん戦法(執心+回数バリア)と、アムちゃん手持ちのケイブキーパーで全部受けます。雑魚は攻撃してくると反動でダメージを受けるので、耐え切れば勝手にHP1になります。

その間にサルガタナスが完殺を入れ(これを入れると相手の蘇生が防げる)、バールゼフォンがスキルでボスのフォトンを変換させてダメージを入れ、頃合いを見てオレイの奥義の全体攻撃で一掃、という感じでした。

ちなみに推しは何故か女の子になれる。

f:id:frozen_ray:20200922125212p:image

----------

 

☆ステージ40-6(ベリアル)

f:id:frozen_ray:20200922125315j:image

元々このステージには、過去の猛者が生み出した「ウェパル速攻」みたいな戦い方が存在しており(初手で専用霊宝持ちウェパルにスキル3、フォラスにスキル1+オーブを積むと1ターン目でHP9割くらい削れるという……)、他になにも思い付かず、残ったHPを削り切る間のオトリくらいしか推しの仕事ないな……と思いつつ挑みました。そして案の定運ゲーが成功し、推しは執心一発入れて一発貰うくらいしかやることありませんでした。

とは言え、ベリアルの点穴を食らう前提の攻略を考えるほど私の頭は回らなかった 今は許されたい……。

----------

 

☆ステージ41-6(スカルワイバーン

f:id:frozen_ray:20200922130519j:image

雑魚がボスをかばうのでボスに攻撃が通らないんですが、雑魚が減るごとにボスの攻撃力が上がるので、先に雑魚を倒すとそのあとどうしよう……になるやつ。しかもどいつもこいつもまあまあ攻撃力が高いです。

推しの執心は弱点がいくつかあり、「敵が多いと対応し切れない」「そもそも様々な補正を加味しても推し自体の防御力は言うほど高くない」と使い所を選ぶのですが、今回はもう完全に執心での対応が無理と踏んで盾役のザガンちゃんを連れてきました。

あとはサーヤで回復しつつ、チャージフォトンを全部推しに積んで、覚醒スキルでバフつけた領主にナベちゃんがスキルを積みまくるという作戦です。

何故領主なのかというと、領主のスキル(列攻撃)は「かばえない」のです……。なので心置きなくボスだけ殺れます。ボスを殺ったらそのまま残りのスキルで雑魚も始末します。

----------

 

☆ステージ42-6(大喰らいペイスト)

f:id:frozen_ray:20200922131341j:image

頭としっぽがいて、どちらを倒すかで戦略が変わるのと、目眩を入れてくるのでめんどくさいボスです。頭倒すとしっぽも死ぬので大体そっちで殺ってます。

目眩無効MEのフォラスでバーストPTにしつつ、チェイン発動が可能な編成を狙っています。頭をマルコシアス砲で吹っ飛ばす算段です(チェインってのは特殊技みたいな感じのもので、対応する技を使うと連続して技が発動したり、連続数によって恩恵が乗ったりします。推しは本当はチェインで本領発揮出来る男なのだ……)

バールゼフォンのチャージを起点に、Bナキアの奥義or覚醒スキル→オレイのスキル→マルコシアス奥義でch3、なかなかの倍率なのでもし残っても適当にボコれば勝てます。チェインの練習みたいなステージだった。

----------

 

☆ステージ43-6(プロトアバドン)

f:id:frozen_ray:20200922133448j:image

ノックバックで味方を全員後列にし、後列相手にひどい奥義を放ってくる強敵です。

ノックバック(状態異常)を回避しつつ、面倒なことになる前にさっさとトドメを刺したい、そこで1話で出てきたあのメンバーが再び登場します。困ったら突風アスモデウス焼き!!(しかしアスモ焼きはこれ以降出てこないところに、このゲームに必勝法がないことを痛感するのであった……)

----------

 

☆ステージ44-6(バラム)

f:id:frozen_ray:20200922133825j:image

状態異常てんこもりかつ全体攻撃、そしてスタイルがファイターだから後衛で揃えたいんですけど!?!!??!?!??!?というめちゃくちゃ推しと相性激悪ステージ(おのれバラム……)。

とにかく束縛をなんとかしながらさっさと倒すしかない!ということで点穴です。推しには執心でサレオスさんの護衛をしててもらいます。サレオスさんとユフィールのスキルが鍵なのだ……!!

点穴加速役でRナキアを連れてきたのでなんとなく知り合いがいてよかったね……みたいな気持ちになりました。

f:id:frozen_ray:20200922135215j:image

いや全然余裕じゃねえんですわ……

----------

 

☆ステージ45-6(黒い犬)

f:id:frozen_ray:20200922135354j:image

動物園に遠足に来た女子たちの引率みたいになってしまった。動物とは両端の女子が遊ぶので、推しはひたすらアムちゃんのサポートで壁役です。

「一応盾役が出来る」「バーストなのでメイジマーマンが持てる」だけでも役割としてはアリという現実がこの辺りから沁みてきます。

ちなみに次のステージもこのメンツです。なぜならマルコシアス姐さんの悪魔特攻がほしいから……

----------

 

☆ステージ46-6(追放執行人)

f:id:frozen_ray:20200922135906j:image

配置を変えてレラジェにも悪魔特攻を乗せて殴ります。姉さんには死者特攻も乗せて親の顔より見た奥義をブッぱなしていただきます。

あとはもう前回と一緒です。オレイ+アムちゃん、敵が少なくて通常攻撃が連撃でなければかなり汎用性あります。

----------

 

☆ステージ47-6(ガブリエル)

f:id:frozen_ray:20200922140405j:image

ガブリエルはテンプレ協奏で落ちます。

……というわけで、推しも歌うし音符出るだろと思って協奏パに。と言ってもガブリエルは全体攻撃男なのでおとりにすらなりません。

音符は無理やり出してもらうとして(今思えば他にもオーブあったろ……)、このステージでは「執心についてくる攻撃力低下をガブリエルに入れて場を持たせる」というめちゃくちゃ地味なことをしました。入るぞあれ!!(そしてムルムル奥義で自動回復しつつ、クロケルとバルバトスの奥義でダメージ出して倒すのだ……)

「執心についてくる攻撃力低下」が意外とじわじわくるステージは他にもあります。次もそれに救われます。

----------

 

☆ステージ48-6(アスモデウス

f:id:frozen_ray:20200922141015j:image

この間のサバトで来たウァラクさん、初参戦です。

HP72000、ダメージを追うごとにただでさえ重い攻撃が範囲攻撃になる強敵アスモデウス。私もつい3ヶ月?くらい前まで全く倒せず、金冠取れずに詰んでいたステージでした……。

点穴とか協奏とかバレットアーツが比較的楽と聞いてましたが、推しがいるのでこの際マルコシアス砲で吹っ飛ばせないかな……と思うも、「ch数不足で火力不足」「スピード調整失敗してマルコシアスのアタックが全部スキルに」「Bナキアにスキル積んだら何も起きない」などなど失敗だらけ……。慌ててマルコシアスの霊宝を作ったり、当初いたマルファスをサーヤに入れ替えたり(マルファスは全体バリアとレイズギフトがなかなか相性が良く、チェインPTでなければ採用アリだと思いました)して、最終的に8.1倍マルコシアス砲で撃墜に成功しました。あまりに嬉しくて夜中にめちゃくちゃガッツポーズを決めた。

チェイン発動にウァラクさん以外の覚醒ゲージを貯め切る必要があるんですが、ウァラクさんのおかげで炎上ダメージがないのと、BナキアのバリアとBサーヤの状態異常耐性で煉獄の炎のダメージもまあそこそこ、執心の攻撃力低下も入れれば、序盤は凌げることは凌げます。

ゲージ貯まったら、サーヤ奥義→サタナキア奥義→オレイ覚醒スキル→マルコシアス奥義+アタックでチェインしてフィニッシュです。ツイッターに動画あるから見てください。私頑張ったよ。

----------

 

☆ステージ49-6(地龍アテルラナ)

f:id:frozen_ray:20200922142601j:image

連撃すると覚醒ゲージが減るボス。奥義を撃たれたらその場でほぼ全滅なので、連撃で覚醒を減らすわけです。

……推し、またメイジマーマン持った壁?

----------

 

☆ステージ50-6(グリーフナイト)

f:id:frozen_ray:20200922145553j:image

アスモデウスさんが出てきますが、このステージは「後ろの取り巻きを倒さないとボスに攻撃が入りづらい」ので、やったことはハルファスちゃんとウァプラさんにスキルフォトンを積んで積んで積みまくる行為です。

最後は結局サーヤ奥義→オレイ覚醒スキルでフォトンガン積みのハルファスにチェインして、積みフォトンを全部スキルに変えてダメージ与えてました……。(ここでやることでもないんだけど、この戦法は意外とアリなのでは?と思いました リーダーBナキアでアタックチェインか、バルゼのチャージチェインだともうちょい早くスキルフォトン積めそう)

----------

 

☆ステージ51-6(魔業蟲)

f:id:frozen_ray:20200922150312j:image

4匹いる雑魚を一匹だけ倒したりすると自爆で全滅するというなんか嫌なステージ。綺麗に一掃する必要があるので、ここはハルファスちゃんの出番です!ハルファスちゃんだいすきおじさんの魂が唸る。

ここでも前述のハルファスちゃんにスキルガン積み作戦をしようと思ったのですが、(私がアッパラパーなので)その前に決着が付いてしまい、ハルファスちゃんはすごいな〜( ◠‿◠ )になってしまいました。

せっかく素早さ調整でモラクスのME踏ませたのに、ほんと何だったんだろう……笑

----------

 

☆ステージ52-6(???)

f:id:frozen_ray:20200922154232j:image

チェインとかそういう特殊技ではないですが、割と頭脳戦です。……というのも、このボス「ダメージ5000以上与えるとかなりキツい反撃が来る」「ハイドロボムを撒いてくるので3ターン目に入ってしまうと誰かしらやられる可能性が高い」みたいな感じなんですね……。

そこで「一撃で倒す」という作戦を取ることにしたんですが、突風アスモ焼きは地形が使えず……というわけで、海洋生物特効持ちのバエル登場です。

私は当初からバエルさんにはかなりお世話になっており、霊宝もついてて奥義LV4なので、今回も必殺仕事人になって頂く他なく。

というわけで「おかーさんのME」「ブエルちゃんの奥義」「フォラスのスキル」「レッドウィング」「推しの覚醒スキル」「ガオケレナのオーブ」全部乗せで一撃でした。

推しの覚醒スキル、起動条件こそ厳しいけど攻撃力30%アップはなかなか有り難いところです。

----------

 

☆ステージ53-6(ソウルマローダー)

f:id:frozen_ray:20200922155152j:image

覚醒ゲージを貯めさせるな!!(貯めさせるとめちゃくちゃ痛い)というわけでこの間のサバトで参戦したカイムさん初参戦です。

ケイブキーパー+執心で擬似盾になりつつ、カイムとアリトンにスキルを積んでフォトンを破壊しゲージを減らす!マルファスくんはフォトン奪おうと思って連れてきたんですが、なんとこのパーティ、アタッカーが居ない……!!

どうしよう……になった結果、ゲージ3のマルファスがラッシュ並の速度で奥義を連打し全員焼き払ったのでした。ゴルゴン持っててよかったな……

----------

 

☆ステージ54-6(マグニファイ)

f:id:frozen_ray:20200922201812j:image

後列に取り巻き、前列にボス、後列が点穴のせて攻撃してくるから速攻潰したい、そんなステージです。

というわけで出番だ領主様!!そしてハルファスちゃん……。またしてもスキルガン積みファイトなので、今回はナキア→オレイがやりやすいようにBナキアがリーダーにしてみました。ナキアの前列バリア、ラウムのチャージ増加で支度をしていたんですが、領主様が強すぎて後ろの虫が早々に薙ぎ払われてしまい、結局残ったボスをハルファスちゃんがめった撃ちでした……。

チェイン起動は長期戦向けですね。はい。

----------

 

☆ステージ55-6(エクウス)

f:id:frozen_ray:20200922203720j:image

覚醒を減少しないとゾンビ化が飛んでくる!!と前衛の攻撃が地味に重い嫌なステージです。なので覚醒減少メンバーとしてパイモン、スキルを他のことに使いたいのでオーブを連打出来るナベちゃんを採用。スキルは主にウェパルとBナキアが使って、推しはオーブでバリア貼りつつ、ヤバくなったら取り巻きの片方に執心を撃つ係です。

実際これ取り巻きの攻撃がかなりエグく、Bナキアとオレイの二人がかりでバリアを貼りまくって漸く凌げるくらいで、ウェパルちゃんはインサニティで自給自足をキメる有様、マジで守護神でした、Bナキア。雑用係の推し……( ◠‿◠ )

----------

 

☆ステージ56-6(アドラメレク

f:id:frozen_ray:20200922205014j:image

また覚醒減らさないと死ぬステージです。前衛列攻撃なのでワントップ、結局今回も推しはBナキアとケイブキーパーに守られて盾運用です。とはいえそんなにスキルはないので、スキルをニバスとカイム、それ以外を軒並みドロマリちゃんに積んで奥義でスキルを降らせ、それで前衛バリアと執心を撃つ作戦になりました。

ニバス……それは純粋な暴力……。

----------

 

☆ステージ57-6(ミツクビ)

f:id:frozen_ray:20200922210423j:image

全体化と睡眠と連撃が飛んでくる面倒くさい奴、取り敢えず睡眠をクロケルに、全体化をカスピにとめてもらって、保険で強化解除持ちのサルガタナス採用です。

あとは何かって?盾です( ◠‿◠ ) なんかBナキアとオレイをコンビ運用することに慣れてきてしまっている……

私は学習能力のないモンモンなので案の定ここでもアタッカー不足に陥り、後ろを始末したあとスキルをクロケル、チャージを推しに積んで奥義撃ちまくってブッ倒しました。

----------

 

☆ステージ58-6(ヤクトフレッサー)

f:id:frozen_ray:20200922212353j:image

ここも最初めちゃくちゃ苦労したステージです。あの回数バリアとランダム攻撃、どうする???

執心はランダム攻撃は効かず、別の手でどうにかするしかないのです。推し、なにする!?

取り敢えず突風回避のウァラクお姉さん(前回攻略時にはいなかったので今いるのがめちゃくちゃありがたい……)、ダメージ回避にヘルヘブンを持ち込む為に、「前衛」「地形無効」「カウンター」の条件を満たすマルファス再登場、そして「バリアは張らせなければ良い」で束縛担当カスピです。モラクスはMEが踏めてファイターのアタッカーとして採用。ヘルヘブン発動までの2ターンの間にランダム攻撃が集中すると人数が減るので、保険でメイジマーマン持ち込みです(モラクスは速度重視で持たせてる)。

……ところがあのランダム攻撃、このメンツだと実際は「ヘルヘブンでもギリギリ」で、運が悪いと普通に入ってメンバーが落ちます。束縛で回数バリアは防げてもこれは防げない!

「……これは推しのスキルでは???」

そう、推しのスキルは執心+80%で攻撃力低下が入るぞ!ガブリエル戦で救われたあの攻撃力低下です。

これが入るとヘルヘブンで凌ぎ切れるので、あとはウァラクさんの自然回復のお世話になりつつモラクスで殴ってクリアです。あードキドキした。

----------

 

☆ステージ59-6(サルガタナス

f:id:frozen_ray:20200923105357j:image

今回の最難関です。サルガタナスがチェイン始動、雑魚がバフと全体攻撃を撃ちまくるので、フォトン配分を1mmでもミスると1ターン目全滅とかもあります。前も苦戦しまくったのでツラい思い出しかないです(メギフェスのOPで生演奏聴いた時に勝てなかった記憶が蘇るくらい引きずってます)。

そもそもこのステージ、「チェインの足止めと束縛が出来ずアタッカーにもなれない」時点で、推しがやれる仕事ってほぼないんですね……。スキルは妨害役に行くし、チャージも結局アタッカーか一番仕事するバラム(覚醒スキルを入れたい)に行くので、マジでオーブ使うしか仕事ないです。しかも全体攻撃が頻繁に飛んできてキツいので、縛りがなかったら絶対リリィキャット持たせたナベちゃんとかになるだろ!というくらいです。

取り敢えず初手の前衛束縛(バラムは覚醒スキル撃つのに2T掛かるので……)にメイジマーマン+カスピエル、お手軽感電役にシャックス、あとはアタッカーが必要という感じでした。アタッカーはWikiとか見ると専用霊宝持ちオセにゃんで各個撃破とかがいいのかな?と思って当初入れてたんですが、とどめを刺しきれずに戦線が瓦解し、10回くらい全滅してました。

悲しいことに「気になることがあると他のことが出来ない」気質の私は「サルガタナスを倒すまで眠れない」みたいな状況になってしまい、胃がヒリつくのを感じながら次の手を考えていたのですが、「とにかく前衛全員ブッ倒したい」という望みから我らのハルファスちゃんをアタッカーに採用。彼女なら前衛を奥義とスキルで焼き払った後も覚醒スキルと奥義で一定のダメージを出せるのでアリということにして。

 

そして

f:id:frozen_ray:20200923110616p:image

いやもうこんなんハルファスしか勝たん。

実際は前衛をやったとは言え、残ったサルガタナスの全体攻撃はかなりキツく、特にカスピがやられると金冠の道が絶たれるので、「執心ぶん投げて単体攻撃全受け、落ちたらメイジマーマンで復活」という命がけのオトリを推しにやらせてなんとか切り抜けたのでした。推しはこの作戦で2回落ちてます。

----------

 

☆ステージ60-6(アナーケン)

f:id:frozen_ray:20200923111115j:image

いや最後にこれなの、推しとしては最高じゃないでしょうか。推しのための舞台と言っても過言ではないアナーケンです。

なんで推しのための?というと、アナーケンはスキルで「こちら全員のフォトンを奪取する」というヤバい技を持ってるんですが(しかもフォトンを5個まで積めるので行動回数もエグくなる)、そこで彼です。

f:id:frozen_ray:20200923111900j:image

彼のMEを踏ませればさっきの話は概ねなかったことになります。

 

とは言え、「奥義を撃たれたら即死」「全体攻撃がコンスタントに飛んでくる」と他にも問題はあるので、そこは対応が必要です。前衛でヘルヘブン要員として教祖(回復とスキル強化が美味しい)、フォトン奪取で行動回数を減らすべくBアモン、全体回復にサレオス、それとアタッカーとして我らがハルファスちゃん(ガオケレナ搭載)です。

やはりヘルヘブンだとギリギリ対応しきれないことがあるので(特にアモンはすぐ落ちる)、推しの執心+攻撃力低下を入れて単体攻撃は全て貰う作戦はここでも登場します。

奥義対策はクラウンブラブナで、状態異常耐性で対応します。そういう意味ではサレオスじゃなくてサーヤ呼んでもよかったかもですが、急ぎではないので、スキルフォトンの使い道考えると余ったフォトンが使えるオーブにするのも悪くはなかったかも?

フォルネウスはフォトン奪取の対象になるので、フォトンの配分次第ですが一個ずつ確実にチャージとるとかちょっと気を遣って対応したりします。

まあ細かいところは色々ありますが、このステージは推しがいるといないとではそもそもの難易度がもう違うという次元です。まさにボーナスステージ、これがやりたくてここまで胃を痛めながら走ってきたと言っても過言ではありません。超楽しかった。

----------

 

というわけで、以上24ステージでした。

私は推しがそんなに器用な(汎用性の高い)子ではないと思っているので、実質縛りプレイだな……と思ってもいたんですけど、とは言え「思ったより使い方はある」というのを実感しました。

ちょうど宮前Pも昨日の放送で、「戦略に対応したバトルステージの拡充」みたいなことを施策として上げてたので、今後も推しが光るステージがあるといいな……とちょっとワクワクしてしまったりもします。

多分メギドのすごいところの一つって、「誰が推しでもこういう遊び方は出来る」とこだと思ってて(生放送のオヤケプロを見てそれを再確認したところもある)、本当にすごいバランスだな……、としみじみ感じました。

 

あとこれは私が推しに抱くクソデカ感情なんですけど、「どんな困難も超えてみせる」「不可能を可能にする」といった推しのビッグマウスがもう本当にめちゃくちゃに大好きなので、私も今回一緒にそれが出来たのかな……って思うと本当に幸せな気分になれます……。夜中の胃痛とかもいい思い出になるんじゃないかな!

大好きです推し ありがとう……💕

 

まとめですが

・執心は敵が少なければけっこう使い所はあるよ!

(必要に応じてサポート出来る子がいると心強いよ)

・攻撃力低下が刺さるシーンがあるよ!

・覚醒スキルch1で次の人のフォトンをスキル変換するやつはチェイン初心者でも練習に使えておすすめ!(しかも攻撃力バフも乗ってつよい)

・顔が最高

・テンション上げ気味の時は明るいけど独り言みたいな台詞でいきなり低音で囁き出す声が色気すごくて最高

・カルコスが何かにつけてめちゃくちゃかわいい

 

そんな私の推し、オレイのことをどうぞよろしくお願いします。機会があれば是非バトルに連れてってあげてください!

ここまでおよそ1万字、お付き合い頂きありがとうございました!

 

----------

おまけ:この旅によく出てきたメギドたちベスト4

・フォラス/ハルファス(各5回)

ハルファスしか勝たん、というか私はハルファスちゃんだいすきおじさんなのでまあ仕方がないかも。でもほんとに強いんですよ。スキルで全体攻撃、覚醒スキルで単体攻撃+自分にバリア、奥義で列攻撃+スキル追加、そして攻撃力も高いです。足が遅いという弱点はありますが、ハルファス連れてる時は大体アタッカーの足の遅さとか気にしてない時だし、バフ積んでスキル積んで……が出来るのでほんとに頼りになります。だいすき。養いたい。

フォラスはまあ本当に何処でも使えますが、思ったより出てこなかったな!?と逆に思いました。めまい無効ME回の他はオーブとアタック強化がほとんどなので、推しとチャージを食い合うことが多かったのかも知れない。いやどうかな……。

 

・Bサキュバス/Bサタナキア(各6回)

サーヤは相性いいなと思いました ゲージ4でチェイン始動が出来るのと、前衛に状態異常耐性を撒けるので、推しと並べると色々できます。他のチェイン〆巻き込んでもいいしね。

Bナキアは主にチェインとスキルの前衛バリアで大回転でしたが、あれもう推しの為にあるのでは!?というくらい助かりました。執心で攻撃力下がるし特性でダメージ軽減できるとは言え、あのバリアで一発もらわなくてもよくなるのはめちゃくちゃありがたかった……。

まあ多分設計として白百合組にはシナジーがあるように出来てるので必然かなって思うんですが、前衛ではしゃぐ推しを的確にサポートする彼を見てるだけでもなんかそこそこに多幸感がありました。〆チケで呼んで本当に良かったなとめちゃくちゃ思ってます。

 

あとははやくきて!!!Bプルフラス!!!お願い!!!!!私に白百合チェインを撃たせて!!!!!!!!!!!!!!