今考えてます

長い文章が書きたくなった時用

パーソナルカラー診断・Revenge

前回の記事:‪http://frozen-ray.hateblo.jp/entry/2018/01/17/184007

 

あれから2年。

確かにPCを知ってるというのは便利でした。コスメのお店や服屋で、欲しい服の色を最初から絞れるというのは人生なかなか有利なスキルだなと思いました。

しかしこの界隈、調べるとさまざまな診断が出てくる……骨格診断、顔タイプ診断、PCだって16タイプとか出てきて、21世紀の美はデータによって追求されていくのか?とゾワゾワしてきます。色んな意味で。

というわけで、「セカンドオピニオンが聞いてみたい」「骨格診断を受けてデブを少しでも緩和できるワードローブをチョイスしたい」という、ベロンベロンに下心丸出しの私、骨格診断がついてるPC診断を受けにいくことにしたのでした。

私今月誕生日だからセルフ誕生日プレゼントには良いかな!ケーキも買って帰る予定になりました。いや今日私じゃなくて担当の誕生日なんですけど。

 

前回よりは知能レベルが上がった文章になっているはずです。多分。きっと。

 

★今回の舞台

さすがにPCと骨格診断となると、前回のようなデパートのお得なやつだと難しくなってきます。ていうかデパートのやつもニーズの高まりを見たのかだいぶハードルを上げてきたような気がします。なのでどうしても選択肢はサロンになりがちですが、予想通りネックは料金です。娯楽としてはなかなかのもの。

しかしこれは「アクセスの良さ」を犠牲にすると少し緩和される傾向を感じ、私はちょっとだけ長く電車に揺られることにしたのでした。まあ南埼玉の民の電車旅なんてたかが知れてるしいいか……(南埼玉は便利アピール)。

 

そうして電車を乗り継ぐこと1時間ちょっと、比較的自然の豊かな東京に降り立ち、サロンからのお迎えの車(‼︎)に乗って数分、高級感に満ちた佇まいのサロンに辿り着いたのでした。

うわあー!プライベートサロンってやつだ!すごーい!きれーい!

 

★そして診断へ

流れとしては、

・PC、骨格診断とはなにかの説明

・鏡の前で骨格診断

・鏡とライトの前で布を当てながらPC診断

・好みのファッションを選びつつ服のアドバイス

・色を合わせつつメイクのアドバイス

・ヘアカラーのアドバイス

みたいな感じでした。ちゃんとコロナ対策とかでマスクとか消毒、ゴム手袋、非接触体温計とか出てきます(あとでサイト見たけど1日1組?1人?に絞っているらしい 予約取れてよかった……)。

布めちゃくちゃ多かった……基本の32色?とは別枠で4×4×4くらい……?あった……。

 

骨格診断は全身鏡の前に立ち、ウエストの位置、膝の位置、骨盤の位置、あとは手とか腕の骨の形とかを触って確認していく感じでした。

骨格診断は前から気になってて、診断読んで「まあどう見てもストレートやろな……」と思っていたんですけど、これは案の定ドンピシャでストレートでした。

ストレートってラブリーな服が合わないのでそういうのが好きな私が心の中でめちゃくちゃ泣いているのですが(特に「バレエシューズが似合わない」が致命的に悲しい……)、まあそれ以外にも可愛い服で似合うものはありそうなので、なんとかうまいこと見繕っていくしかないな……と思いました。まあよそ行きの服だけどうにかすれば良くない?というのはある。

あと「テクスチャの強い素材は避けた方がいい」という話があって、こないだワッフル素材のカットソーを買ったばかりの私が「なるほどな……」となっていました(遠い目)。

サイズ選びに気をつけた方が良いというアドバイスもあったんですけど、デブは選択肢がないので(お店で試着して決める余裕がある奴は大体ファッションデブだから……)、これからもダイエットがんばろ……と思いました。

 

そんでPC診断ですが、前回の3倍くらい布あってびっくりしました。しかもいい感じの布をスッスッと手元に抜いてあとのを山積みにしていく……職人芸……!!

前回「黄色系の布を持ってくると顔が黄色っぽくなる」「黒とか濃色を着ると影が重くなる」というのを身をもって体験しましたが、今回は

「布の色が顔に出る」

という衝撃体験をしてきました。そ、そ、そういうことかーーーーー!!!!!!!!

特に明るい緑の布がヤバかったんですけど、顔が緑色になる!!!!前回の顔面黄色事件の真相がこれなのか……!

これ人によって色が反射しやすい人としにくい人がいるらしく、私はめちゃくちゃ反射しやすいみたいで、要するに「顔に反射しても大丈夫な色がオススメ」みたいな感じでした……そしてその結果ピンクとか水色とかを推されることに。私は偶然にもキキララ育ちでピンクと水色を永遠に卒業できない大人だったのでそこは好都合でした。よかったね……

 

そしてお出しされた「似合う色」がこちら。

f:id:frozen_ray:20200618214134j:image

「黄色と緑と茶色は強いて言うならこれって感じです」

それもうピンクと水色しか残らないやん!!!!!!!!!!!!!!!

 

結果は1stサマー、2ndスプリングということに。前回は1stサマー、2ndオータムだったけど、それよりは明るい色が似合う!とのこと。(ミューテッドよりはブライト寄りだったということだろうか……)

今回の講義(?)では、トーン表から「この辺り」という説明が聞けてわかりやすかったです。

f:id:frozen_ray:20200618215922p:image

「この色とこの色!」という説明だと、なんかの色を目にする度に「これは……アリなのか……?」という疑問を抱かずにいられないのですが、こう言われると「当てはまる/当てはまらない」くらいはわかりそうなもんなので選びやすくなった……気がする……きっと……!!

薄色過ぎると顔の色の強さに色が負ける、濃過ぎると色が強くて色だけ主張する、よってこの辺、明るさがあって薄すぎないトーンがよいです!とのこと。確かに顔の色濃いもんな……(松崎しげらない程度のブルベ)

 

そして組み合わせとか(濃色はボトムに持ってくるといいよ!とか、黒のトップス着るならカバンが白だといいよ!とか色々……)、メイクとか(似合うコスメの色とか)、アクセとかを教えてもらい、カラーシートをいただきました。あとファッション誌を見ながら、コーディネートのポイントとかも教えてもらいました。めっちゃ参考になる……。

 

★そして

こうしておよそ2時間の楽しい時間が終わるのでした。自分のことがわかるというのは楽しい……。あと診断してくれた先生がとても優しい人で、めっちゃ色々褒めてくれたので自己肯定感に効きました。

私は「買い物の時の優柔不断を緩和したい」「見た目のコンプレックスがなかなか強いので少しでもマシに見せる方法は握っておきたい」という理由で診断受けてますが、自分の謎に迫るって意味では本当にオススメコンテンツです、もっと気軽に受けられるようになったらいいんだけどね……!

(今回行ったサロンは聞いてくれればそっと教えますよ〜)

 

f:id:frozen_ray:20200618224536j:imagef:id:frozen_ray:20200618224540j:image

そして担当と私の誕生日ケーキとマカロンを買って帰ってきましたとさ。めでたしめでたし。

西荻窪のMACARON ET CHOCOLATのマカロン、めちゃくちゃに美味しかった……!!!!

 

カロンの話もまたまとめがてらしたいもんです。