今考えてます

長い文章が書きたくなった時用

顔タイプ診断を受けてきました

メコン体験談、まとめ。

 

前回までのあらすじ:

「服を買うとき色で迷いまくる」「取り敢えず着痩せしたい」「客観的に自分の見た目を評価出来ない」などなどのズボラめな悩みを抱え、イメコンという便利なものが世にあると知ったオタクはPC診断と骨格診断を受けに行った。しかし、結果は一様に「派手な服はやめとけ」みたいな有様。もともと派手好きで通していたオタクは最後の救いを顔タイプ診断に求めた───

 

半分くらい嘘です。

 

とは言え半分くらいは本当です。

ブルベ夏、骨格ストレートというのは、「落ち着いた綺麗目の色合い」「デコラティブでなくシンプルな、しっかりしたジャストサイズの服」で真価を発揮するところであり、これはもうつまり「派手な服はやめとけ」と言われたようなものです。

ロリータ、サイバー、パンク、ギャル系と一通りの「テンション高い服」を攻めてきた20代の日々、私の真価は封印されてきたも同然であったということです。悲しい。好きなものと才能がアンマッチというのは人生よくあることだと思います。

しかしまだ私には可能性がある。それが「顔タイプ」───即ち、「どんなテイストの洋服が似合うのか」を知ることでした。

 

web診断:

鏡で見る自分の顔を元にwebの診断で項目選択を進めていきますが、結局「自分の顔のパーツがどうなのか」なんてわかりません。

私は自分のことをころっころの丸顔だと思っているし、目が大きいかと聞かれてもわからないし、垂れ目かつり目かもわかりません。切れ長かもわかりませんし、寄ってるのか離れてるのかもわかりません。でも全体的に丸っこいと思います。なので、多分いわゆる「キュート」とかそっち系の感じだろうなと思いました。昔っから「童顔」て言われるし。

結局、「自分のことって客観的にはそんなにわからんな」とこういうときしみじみ感じ、同時に「他人に客観的な自分を見て教えてもらうのって面白いよな」になるんですよね。しかもこれはイメコンのいいところだなと思いますが、「disられない、場合によっては褒めてもらえたりするので、自分のことがわかって自己肯定感も得られる」わけで……。

答えを教えてもらいに行きたいな……になり、またしても仕事の合間にサロンを探したりする日々が始まるのでした。

 

プロ診断:

と言ってもイメコン専門、というとこではなかったのですが、面白そうなところがあったのでそこに行こうと思いました。……というのは、「顔タイプを診断して、似合う眉毛を作ります」といういわゆる眉サロンで、素直に「面白そう……」ってなりまして。

眉毛ってイマイチ扱いがわからなくて、なんかこう「なるようにしかならない」みたいな感じで「骨格から外れない程度に剃ったり抜いたりする」が私としては限界だったので、顔と一緒に見てもらうの面白そうだったんですよね……。

そんなわけで休みの日に予約を入れ、仕事を数日頑張って、一路銀座へ……。どうでも良いけど休み明けの仕事エグいことになってた気がする。まあいいか……頼んだよ木曜日の私

 

実際の診断では自然光が入る場所で正面と横顔の写真を撮り、それを資格持ちのスタッフさんが見て診断していく感じでした。これは後で聞いたんですが、数値とかが出せるかというとそうでもなく、写真を見て診断項目ごとに点数をつけて診断してたみたいです。

 

で、結果はと言うと

「ソフトエレガントとフェミニンの間くらい」

という回答でした。び、微妙〜〜〜〜!!!!!

診断してくれた方によると、

・全体的な診断(点数化したもの)はフェミニン

・ただ、目がソフエレの形 フェミニンはもう少しくりっとしてるけど、所謂「アーモンドアイ」の枠

・……なので、「マスクしてる時の顔はソフエレ」なんだそうです

これは「大人顔」「曲線多め」の診断で、ソフトエレガントは「曲線・直線両方ある」ので、直線が多いとクール寄り、曲線が多いとフェミニン寄りになるそうです。それで「目だけ直線ぽい」「フェミニンとソフエレの間」ということに……。

服のテイストで言えば私は基本的にはめちゃくちゃガーリーに振りたいので、フェミニンが合うのはだいぶ救いではありました。一生ユニクロのジャケットとパンツで生きろと言われたら死んでしまう。

それで、気になったので聞いてみたんですが、

私「メイクでフェミニンに寄せることはできますか?」

診断のお姉さん「多少は出来ますが、ソフエレさんは盛り耐性がないんですよね……」

私「盛り耐性」

盛り耐性……(パワーワードじみてて何回も言ってしまう)

曰く、「ソフエレさんは顔が変わるくらいの派手なメイクがにあわないので、眉をめちゃくちゃ変えたり、まつエクとかでまつ毛バシバシにしたりすると失敗しがち」なんだとか……。そういえばレイヤーやってた時、つけまつげがめちゃくちゃ似合わない自覚はあった気がする。これかー!ふと「レイヤーさんは盛り耐性ある顔の方が向いているのか??」などと思ったりしたのでした。私は素材を活かせということか?

ただ、眉毛を直線的にすることでクール、アーチ型にすることでフェミニンに寄せたり、あと髪の長さでフェミニンに寄せたりフレッシュ(子供顔の方)に寄せたりということはある程度できるようです。なるほどなあ……!!

ということもあり、眉毛をちょっとアーチ型に寄せて整えつつ、余計な毛をワックス脱毛してもらったりして、眉まわりをスッキリさせたのでした。

 

余談ですが、webでよく見かけるセルフ診断は「目が大きい」「小さい」「つり目」「垂れ目」という選択肢があり、前述の通り私はこれが分からず詰んでいまして、しかし実際(プロ診断)だと「普通」の概念があるそうです。その辺を聞いてみたところ、「寄り目か離れ目かでいうと離れ目、目の大きさは特別大きくもなくでも小さくもなく、つり目でも垂れ目でもないですね」とのことでした。……普通、なんですね……

 

後で思った:

しかし、ここまでの経緯を思い返すと、

ブルベ夏→落ち着いた青みのピンクやパステルカラーをおすすめします、派手な色はやめときな、黒もあんまりやで

骨スト→シンプルな服を華やかに着られるのがウリですよね、やわい生地の服と表面のテクスチャが凸凹の服はやめといた方がいいです、あとジャストサイズを選んでね

フェミニン:綺麗めなもの、ソフエレなら奇抜でない落ち着いた服がいいです、子供っぽい服とカジュアルすぎる服は難しいかも(スニーカーとかキャップも得意ではない)(なおソフエレ寄りフェミニンはフリルに弱くてコンサバに強い)

………つまり全部「シンプルで落ち着いた色とデザインの服」では????????

えっそんなにステータス極振りなことある?ポケモンじゃないんだぞ 私のステータスこんなシンプル綺麗めファッション一択なの?

一瞬「私の20代は一体何だったんだ?」と思いましたが、あれは要するに「若さを免罪符に好き放題できた時期」であった可能性が出てきましたね……。と同時に、逆にかつて恐れていた「年取ったら着るものなくない?」問題は、「そのくらいの落ち着きの服がお前には一番合うらしいぞ……」という回答で解消される気がしてきました。いや、いいのか、しかし……人生諦めたらゲームセットじゃん……でもいつまでも夢見る少女じゃいられないじゃん……(頭ぐるぐる)

今日着ているZOZOで買った薄紫の無地のシンプルなワンピ、完全に「それがお前の全てだ」って感じでした。

 

ちなみに、柄は派手過ぎると顔面が負けると言われたのですが、毎シーズンゴブラン織のスカートが欲しくなるタイプの私、今年も戦いになりそうです。(柄は直線より曲線がよく、派手な大柄より小さめの柄がよいんだそうです。コントラスト強めのストライプやチェックはあまり得意じゃなくて、色味の強くない水玉やギンガムチェック、小花柄のようなのがいいみたい)

そして本格的に「Tシャツとジーンズとスニーカーが似合わない人間」なのがわかってきてしまい、それは………………可愛いカットソーとかならいいかな……。

 

まあ色々思うところはありましたが、これでかなり買う服やコスメを厳選できそうな気はしてきました!今年からは効率的にファッションアイテムを探せそう がんばります!

私の服よりドールの服買ってる気がするのは多分気のせいです!!!