今考えてます

長い文章が書きたくなった時用

メモ書き:マカロンおいしい

※先に言っておきますが、個人の所感です。

 

主題:マカロン食べよう。

 

最近、よく

「マカロンなんてものが好きな奴は、可愛くてオシャレなマカロンが好きな自分がかわいいから好きなだけだろ」

みたいな話を聞くじゃないですか。私は言われたことないけど。

まあ私は里に降りてきたオークみたいなもんですが、都会にはマカロンというとても美味しいおやつが売ってまして、これがすごいんですよ。

かわいいのパワーと美味しいのパワーでMPが大幅に回復します。誰だこれ作った人。

みんなも気軽にマカロン食べてほしい。

お値段だとカップヌードル2個分くらいするから燃費悪いけど、RPGポーションよりエーテルのがお高いのでそんなもんです。

 

まあそんなのはどうでもいいんですけど、マカロンおいしい!マカロンおいしい!ってツイッターで言ってたらオススメマカロンをよく聞かれるようになりました。

でも最近私も行動範囲が狭くて、あんまり情報が更新できていないので、取り敢えずいつも答える程度のことをブログに残しておこうと思った次第です。

 

f:id:frozen_ray:20171018222807p:plain

***

Q.何処のマカロンがおいしい?

A.正直なところ、デパ地下とかで買えるものは大体美味しいです。

 

…が、好みで分かれるな、と思うとこがあったり、理由があってオススメしたりするところもあるので、個人的なオススメ案件を下に書いておきます。ご参考まで。

 

ダロワイヨ

初めてのマカロンにはいいとおもいます。甘さは控えめですが、フルーティさは控えてないです。

外側がパリッといったと思ったらふわっとします。これは他で売ってるマカロンとはちょっと違う気がしますが、私は一瞬ケーキ食べてるみたいな気分になって好きです。

価格帯が平均的なことに加え、個包装で常温での保存も可能(冷やしたほうがおいしいとおもう)という良心的仕様でありながら、味は優秀という点で、私は推します。

 

ラデュレ

説明不要のド王道、かわいいオシャレなマカロン。自分へのご褒美だと思って外箱買うのが個人的にはオススメ。かわいいので。

日持ちとかを考えないならおみやげにもオススメ。

大体そもそも人間オシャレでかわいいスイーツを食べたい気分のときだってあると思うんですよ。そういう時はこれです。かわいいけど味は絶対裏切りません。

外側はちょっともちっとしてた気がします。一般的なマカロンは多分こうです。

ちなみにここの、間にマシュマロ?入ってたやつがめちゃくちゃに好きだったんですが、いつの間にかなくなってました。名前が長すぎて思い出せない。

 

ピエール・エルメ

こちらも説明不要、マカロンといえばエルメ。マカロンが好き!!!って人にお土産するならここが良いと思います。デパ地下とかなら割とあるのも強い。

ここのマカロンの何がすごいって、見た目のポップさもさることながら、間のクリームの質と量です。濃厚です。これを最初に食べちゃうと他のマカロン物足りないんじゃないか。気迫を感じます。

あと上の写真にも写ってますけど、リーフレットが毎回オシャレです。

 

セバスチャン・ブイエ

ここもデパ地下とかで見かけるんですが、ラデュレやエルメのようなポップな見た目をしつつも、わりとライトめで気軽に食べられます。初心者向け案件。

外側がパリッとしてから、ちょっと儚げな食感です。

たまになんか面白い味の季節フレーバーがあるので、変わった味のマカロン食べたい人は行ってみるといいかもしれません。

あと「マカリヨン」っていうショコラマカロンのチョコがけがあるんだけど、可愛いし手頃だし、夏場はちょっと持たないけど涼しいときのお土産には良いです。

 

ジャン・ポール・エヴァン

ショコラティエとしてはバレンタイン商戦を駆け抜けたお姉さま方の間では外せないお店ですが、マカロンも美味しいです。

ショコラ系のマカロンに限定するなら一度食べておいて損はないと思います。とにかくチョコの味がすごい。(食べたのが2年位前なので細かいことを覚えてない)

 

余談ですが、同じような感じで、「ショコラティエだけどマカロン置いてて美味しい」というお店としてミッシェル・ブランとパイヤールがありますね(知名度の差みたいなものはある)。

ミッシェル・ブランは今東京ではあまり買えないんですが、名古屋の駅直通のデパートにあった気がするので、お近くの方は探してみると良いと思います。

パイヤールはここまで書いといてなんだけどチーズケーキが好きだ。

 

…ここまでが、「比較的探しやすいデパ地下系の外れないマカロン」です。

以下は「入手難度高めだけど機会があったらおすすめしたい」やつ。

 

⑥ラ・ブランシェ・ドラエ

愛媛にある洋菓子屋さんです。前はマカロンの通販してたんですけど、気がついたらなくなっていて、次あれを食べられるのがいつなのかたまに不安になってしまう。

ここのマカロン、今まで食べた中でも1、2を争う勢いで美味しいです。

見た目はザクッとした感じで、前述のマカロン見慣れてると「?」ってなるんだけど、味が優しいです。

メレンゲはパリッとしてからするっといくし、中のクリームも濃厚な味だけど多すぎず少なすぎず…。話してたら食べたくなってきた…

 

⑦横濱元町洋菓子研究所

横浜(最寄り駅は石川町で、中華街の近くです)にある、チーズケーキなどのチーズ系スイーツをメインにするお店。

f:id:frozen_ray:20171018225753p:plain

ここには「マカロンフロマージュ」という、一日50個限定(当時は…)の「チーズ味のマカロン」がありまして、これが本当にめちゃくちゃ美味しい…

写真の通りイートイン出来るのですが持ち帰りも可能です、が、なんと賞味期限は13時間…!中身がたれちゃったりすることもあり、このくらいが限界のよう。

これほんとマカロンが好きでチーズケーキとか好きだったら絶対後悔しないと思います。私はいっこ食べてもういっこ買いました。

 

アテスウェイ

吉祥寺からバスで行くような場所なのでまずたどり着く難易度が高いんですが、どちらかと言うとケーキの名店です。マカロンも濃厚で美味しかったです。

私はフルーツ系がそんなに得意じゃないのでチョコケーキ買ったんですけど泣くほど美味しかったので普通にケーキ探しに行ってついでにマカロンも買うと良いと思います。

レビューではよくモンブランがオススメされてます。季節限定みたいだけど。

 

***

 

他にもいくつか食べてはいるんですけど、リピートしたり、ひとに勧めてもいいなって思うのは主にこのあたりです。マカロン初心者の方も、コンビニマカロンで???ってなった方も気軽に試してみて欲しい。

しかし冒頭に記載したとおり私も最近行動範囲が狭くて、新しい情報がなかなか入ってこないので、誰かここに載ってないけど美味しいマカロンの情報があったら教えてください…。近くに行ったときに探してみます。

 

なんかうまくまとまらないんですけど多分普段大体こんな話をしてると思います。

美味しいマカロンがあったらまたついったーに流すと思います。